【写真だけ】小山町・小山ヶ丘周辺【散歩備忘録】

 どうも、夜空ルナです。

 今回は東京都町田市で散歩をしたのでその備忘録です。町田市のサイトにあった「町田市ウォーキングマップ」のコース13「町田街道と多摩境の眺望」を歩きました。撮影日は10月12日です。

 ナンバリングはウォーキングマップ準拠です。


スタート地点

 スタート地点は東京都町田市小山ヶ丘にある多摩境駅。2面2線の地上駅で相対式ホームが1つある。路線は京王電鉄の相模原線。

 外にこのようなものがあるけど何これ。


道中

 小山白山公園。ここは通り抜けるだけです。


①田端環状積石遺構

 田端・田端東遺跡に含まれる東京都指定史跡の田端環状積石遺構。史跡は埋め戻されて保護されて、この環状積石遺構のレプリカが展示されている。

 この環状積石遺構は縄文時代の後期から晩期に死と再生に関連する祭祀を行った場所と想定されているらしい。


②清水寺

 臨済宗の寺院。

 正面からと観音堂のある上から。

 六地蔵。

 町田市指定有形文化財の鐘楼。

 町田市指定有形文化財の水屋。

 町田市指定有形文化財の観音堂。嘉永3年(西暦1850年)に再建とされている。


道中

 墓地のある細い道を歩いていく。ウォーキングマップがなかったら通ったらダメなところと判断しそうな道でした。


③三ッ目山西公園

 公園の南側からの景色。多摩境駅の隣駅である橋本駅のある方向。


④三ッ目山公園

 広い公園なのですがウォーキングマップの通りだと奥の方には入らずに通過するだけ。

 奥までは進まなかったので憶測ですが、舗装されていない山道になってそうなので、この公園内だけでも散歩は楽しそう。


道中

 道中というか間違えて道を進みすぎたところにあった小山田端自然公園。これはそこにある池の写真です。池……?

 公園の南側には椚の堅果がたくさん落ちていた。


⑤都立小山内裏公園

 西展望広場からの景色。

 大田切池。

 

 この公園を出た後は多摩境駅に戻ってゴール。


おまけ


感想・雑記

 この散歩コースは何も見ずに散歩をしていたら絶対に通らないような道が含まれている点が面白かった。Googleマップ上だと存在しない道ですしね……。

 また小山内裏公園では蝶や蟷螂やよくわからない甲虫などいろいろな虫をこの季節でも見られて楽しかった。

 

 今住んでいるところから町田市はそう遠くないのでウォーキングマップの15コースを制覇しようかと思った。バスを利用しないとスタート地点まで行けないコースはどうしようか迷うけれども。

 

 そういえばこの前行った寳泉寺も今回のウォーキングコースの道中にありますよ。

 

 次回も町田市とは限らないけどどっか散歩して写真撮って載せると思います。

 タイトルに「写真だけ」とつけてはいるけど、ここまでで何故か2,000字くらいあるのなんかウケる。

 今回はここまでノシ