ゆるふわハイキング 〜高尾山1号路〜

 どうも、夜空ルナです。お久しぶりですね。

 先日高尾山に登ったので、その時の写真をひたすら貼ります。ただそれだけの回です。少しは文字も書きます。


 行きと帰りの写真がごっちゃになっているので必ずしも時系列順に並んでいるわけではないです。

 スタート地点の京王電鉄高尾線のみの高尾山口駅です。山っぽさのある駅舎のデザインですね。

 この日は平日かつ天気も良くはなかったからか人が少なく、ベンチも座れましたし、写真も人の流れを妨げることなく撮れたので快適でしたね。

 駅から少々歩いて1号路のスタート地点近く。水。

 特筆する点のない道。1号路は舗装されているので歩きやすいですが脚の疲労は大きいです。

 なんかいい感じ(ボキャ貧並みの感想)。

 天気が良くはなかったので山の中腹からは何とも言えない景色しか見られませんでした。

 蛸杉。

 浄心門。

 山門。

 御本堂。 

 御本社。

 山頂。景色は……。

 高尾山のなんかいろいろ。

 この中だと弁財天が印象深いです。鳥居の先に洞穴があり中に入ることができた。以前は今よりも奥まで入って行くことができたそうだが崩落により行けなくなってしまったらしい。

 高尾山で撮った植物たち。いい感じに咲いている花を撮ろうとよく見ると大体蜘蛛の巣が張ってあり、この日は雨粒でそれが目立ってしまって何とも言えないのばかりしか撮れなかった。

 トノサマバッタ(?)が写り込んでいることは撮ってる時は気づかず家で写真の整理をしている時に気づきました。久しぶりに見た気がする。


 薬王院があるので道中に飽きることなく登ることができて楽しかったです。あとは思っていたよりも人が少なかった点もよかった。

 次は6号路を登りに来る予定です。今回は低山だし舗装されてるしってことでランニングシューズで来たけど6号路は登山靴で来た方がいいのかな……?

 特に書くこともないので今回はここまでノシ