【備忘録】京都小旅行【写真だけ】

どうも、夜空ルナです。アイキャッチの写真は二寧坂です。

3月末に京都に行ったのでその時の写真を貼る回です。文章はちょこっとずつのコメント程度だけ書き残します。

前回の京都・奈良の小旅行の投稿とはまた別の日に京都だけ行きました。


清水寺

仁王門やら西門やら。三重塔もちらっと写っていますね。

本堂の有名な舞台。

私は高所恐怖症ですが覗き込んでも平気でしたね。まぁ写真1枚目を見ていただければわかるように柵が手前側にあるおかげだと思います。

舞台からの景色。市街のさらに向こう側に山の連なりが見えるのが何となく京都っぽさがあって良い。

三重塔と桜と池。


八坂神社

円山公園の方から入っていきました。

西楼門。きれい(小並感)。

舞殿。提灯がいい感じできれい(小並感)。

左奥に写っているのは南楼門です。そっちも提灯がいい。

円山公園の方の桜。ちょうど満開の季節で綺麗でした。


二条城

本丸は改修工事か何かをしていて拝観できませんでした。

唐門。

二の丸御殿。

二の丸庭園の池。

天守閣跡からの写真。

桜と椿。

この写真の椿は黒椿という種で、実際に見ると確かに黒っぽい赤でした。写真だとわかりにくいね。

和楽庵にて。外側の席からは美しい庭園が見えてとても良い。


あとがき

漢字博物館にも行きました。そこそこ漢字は詳しいつもりでしたが、それでも読めない漢字を見られて楽しかったです。

 

さて、今回も写真を貼るだけの回でしたのでこんな感じで終わろうと思いますノシ