新しい夜空ルナ取扱説明書

ブロック基準やよく話題に挙がることの自分の立場について新しく書き直します。

基本的には以前のものと変わりません。というかコピペ部分が多いです。

↑以前の


夜空ルナの垢は娯楽としてTwitterをやってるので、不快な文を見たらとりあえずブロックして次から見ないようにするのは自然なことですよね(ブロック数が多いことの正当化)。

ということで、私が不快と感じるもの一覧。


①差別発言(ヘイトスピーチ)

これがブロック対象なのは、私の倫理観では許される行為ではないからです。

ヘイトスピーチは「先天的かつ主体的に変えることができないことに基づいた差別発言」としています。

後天的なことは知らな~い。

 

また、私が差別発言を嫌っているというだけで、他人に差別発言をしないよう発言するのはやめることにしました。(A.D.2020/02現在)


②不敬発言

これがブロック対象なのは、私が大和民族であるため、その長に対する侮辱発言は許せないという個人的な感情によるものです。


③表現規制

これはブロック基準ではなく、考え方の条です。

表現・言論の自由は先進的人類が守り続けていかなければならないものだと個人的に考えています。

差別表現とポルノ表現についてはもう少し書きますね。

 

差別表現の規制については、「ある程度規制されるべきでは?」と「何を以て差別とするかを明文化して共有しなければ、規制を濫用されるだけでは?」という2つの考えから、明確な一つの方針に定められてないです……。なので自分からは「」

 

ポルノ表現に関しては芸術性・文学性・学術性を持ち合わせていれば実在の人物をモデルにしていても良い、というか正直私はモデルにする人物さえ成人していて(充分な判断能力を持っていて)且つ同意しているなら何でもありだと思っています。

非実在の人物に関してはどんな表現も許されるべきと考えています。

 

要するに表現に関しては「“実在の児童をモデルとしたポルノ”以外ならOKであり規制されるべきではない」と考えています。

 

ブロック対象としては非実在の人物をモチーフとした作品に対しての「(法で)規制しろ」「削除しろ」といった発言だけです。


④生理的に無理

無知・無教養かつ無自覚で話にならない場合はブロックします。(自覚してるかどうかなんて判別できないので、そこは発言から割と雑に判断してます)

論理的思考ができなかったり読解能力が欠如したりしててもあまりに酷い人はブロックします。


⑤暦について

私は皇暦・和暦・西暦・天保暦(旧暦)を時と場合に合わせて選択して使っています。十干十二支での表記は滅多に使いません。

このブログ内ではどの暦法による年表記かわかるように書いているつもりですが、もしかしたらうっかり抜けてる時があるかもしれません。その時は皇暦か西暦だと思います。

 

書籍とかアニメとか作品の類の発表年を参考文献風に表記している時は、年の頭に何も書いていないと思いますが、それは西暦表記で統一しています。

 

誰がどんな暦を使っていても気にしませんが、私は大和民族なので大和民族や日本人を自称する者が「西暦統一」や「元号廃止」といった発言をするのは癪に触ります。

私がどういう時に皇暦を使ったり西暦を使ったりしてるかは感覚で掴んでください(無理難題)。


おわりに

ブロック基準は定期的に見直して変更してますので、今はもうここに書いてないような理由で過去にブロックしたということもあります。

 

また、これらに当てはまっていればFF外でもRT等で回ってきて読んじゃったらすることもあります。

話題になってる単語で検索かけて暇つぶしする時に視界に入ってブロックすることもかなり多いので、全く知らないうちにブロックされてても許して。

 

夜空ルナの垢は特に娯楽としてTwitterをやってるので、不快な文を見たらとりあえずブロックして次から見ないようにするのは自然なことですよね(ブロック数が多いことの正当化)。大事なことなので二度言いました。