【駅巡り】上野駅(東京都台東区)

どうも、夜空ルナです☺

久しぶりの駅巡り備忘録。行ってから書くまでのタイムラグもかなりあります……。

 

今回は東京都台東区上野にある「上野駅」です。この駅はたくさんの路線が通っていますが、今回は3路線分だけです。

駅巡りという目的ではなく私生活でかなり利用してきた駅なので、いまさら何を見たらいいんだって感じがしました。


  • JR東日本 常磐線(快速) JJ-01 上野駅
  • JR東日本 山手線 JY-05 上野駅
  • JR東日本 京浜東北線 JK-30 上野駅

JRの在来線だけでも17番線まであるほどホームが多い。高架駅でもあり地上駅でもある。新幹線も含めると地下駅でもある。

これは高架ホームの写真。今回の3路線はすべて高架ホームである。

ホームの数は多いし、地下・地上・高架と広がっているが駅の構造はシンプルなので構内図を見れば迷うということはないであろう。


中央改札・不忍改札

山下口・不忍口・広小路口・正面玄関口・浅草口が近い。

中央改札と待ち合わせスポットの『翼の像』。私的には一番待ち合わせにオススメの場所。

名前の通り中央に位置しているので、最悪ここから出れば待ち合わせも目的地への移動もどうにかなります。

こちらは不忍改札です。中央改札からあまり離れていないし、ここからの出口は中央改札と被るのが多いので同じ項にまとめました。

山下口。西洋美術館だとか東京国立博物館に行きたいのに公園改札ではなく中央改札から出てしまったときはここから出るのがいいかもしれない。

道路を隔てた山下口の正面です。なんかオシャレ(小並感)。

不忍口。不忍池やアメヤ横丁に行くときはここから出ると良いでしょう。

居酒屋の多い通りもここから近いので、私が最も利用してきた出口でもあります。

不忍口の正面。右手に進んで右折すると山下口があります。

アメヤ横丁や飲み屋街は信号を渡った先すぐ。

アメヤ横丁。日本でトップレベルで有名な商店街の1つだと思います。

「ああ、これが下町か」と感じさせられて、私はこの雰囲気が好きですが、常に人が多いので満足に歩けないことが多いです……。

ここが飲み屋の多い通り。不忍口からも広小路口からも近いです。

とにかく安いお店が多いので“底辺飲み”をするには最高の場所です。

広小路口。中央改札・不忍改札からの出口だとここがメインなんだと思います。

待ち合わせも中央改札・不忍改札からの出口だとここが一番しやすいです。

広小路口の正面と左手側です。ごちゃごちゃしてますが都会って感じですね。

広小路口から中央改札への通路。とても広い。

正面玄関口。

正面玄関口を正面から撮った写真。こうやって見ると正面玄関っぽさありますね。あるよね?

正面玄関口の前にはこんな感じの道路が広がっています。広小路口の方に貼った左手の写真らへん。

浅草口。ここから浅草までは歩いていくこともできますが、すごく近いというわけではないです。地名だけで言うなら“浅草”まですぐです。

浅草口の正面。左手に進むと入谷口通りに入っていきます。


入谷改札

パンダ橋口・東上野口・入谷口が近い。

外側から撮るのを忘れてしまった入谷改札。パンダ橋口の広さに対して改札はそこまで広くない。

パンダ橋口。入谷改札からの出口だとここが主要なので入谷口だと勘違いされがちですが、ここはパンダ橋口。

パンダ橋口はとにかく外が広いです。待ち合わせはしやすいですね!

上野動物園や西洋美術館や東京国立博物館などに行く際は待ち合わせをするならここから出るのがオススメです。

ジャイアントパンダ像。上野動物園はパンダで有名ですからね。

東上野口。浅草口から近いです。

正面玄関口を正面から撮ったのと同じところから撮った東上野口。

こうやって見ると出口は多いけど一つ一つが近いですね。

東上野口から地上へと降りる階段。

この写真の道路が入谷口通りで、名前の通り入谷口はこの通りにあります。

入谷口です。すぐ近くに学校が2つあるのが印象的。

正面に学校があり生徒もちらほら見えて変質者だと思われたくなかったため、入谷口からの正面の写真はありません……。


公園改札

公園口が近い。

公園口。他の改札と違って公園改札は公園口と一体化していて、一改札一出口となっています。すなわちこれが公園改札の写真でもある。

上野動物園や西洋美術館や東京国立博物館へ行く際はここからでると良いでしょう。


おまけ写真

上野公園内にある天海僧正毛髪塔。


おわりに

今まで何十回も利用してきた駅で周辺はもはや興味があまりないのだが、すべての出口を廻るというのは今までしてこなかったので新鮮味はありました。

周辺探索をするのであれば、中央改札・公園改札・入谷改札で3回に分けて行うのがいいかもしれませんね。

公園改札方面というか上野公園散策をざっくりやった過去投稿も貼っておきますね。

もう2年前のお話らしい……。

 

それと日比谷線の駅名標は過去に撮影済みなのでそっちのリンクも貼っておきます。

 

上野は昼は目的を用意してきたほうが楽しいと思います。例えば動物園だとか美術館だとかね。

夕方以降は何も考えずにふら〜っとテキトーな店で飲めば楽しいです。

昼から夜まで楽しめるいい街なのでぜひ遊びに行きましょう!以上!今回はここまで!

 

次回は日暮里駅を予定していますがいつになるかわかりません。それではまたノシ