【アルネオ】純正不死霊体【古の守護者環境RP1971】

どうも、夜空ルナです😃

遅くなりましたが、第2弾巫女デッキが出る前の環境で用いていたデッキの供養です。

RP1971(当時8位)を達成しました。ちなみに5日の深夜から6日の朝にかけては瞬間保有RP1位でした。やったぜ✌

デッキレシピです。

まずはSSの説明

  • 1枚目: 祈りの力
    • リリエラや恐怖でLv.4以下を潰して返却してSPブーストします。定番ですね。対大型ではLv.1ユニットをどうにか2対同時にクローズしてもらって自分のユニットを回収できると美味しい。
    • 現環境ではまだ刺さる相手はいるけど刺さらない相手が増えてきた印象。
  • 2, 4枚目: 強襲作戦
    • 「墓地消滅なんて知らねー!」のノリで2枚投入。実際墓地消滅の手段を持ってないデッキも多いですし、ちゃんと仕事します。
    • 現環境でもまだまだ現役で使えます。2~4どこに入れても活躍する。
  • 3枚目: 敗船の逃亡
    • 言わずもがなアスピダ意識。ユディットのOSやラングバルトのCSでこちらの防御が上がっていると暴発しますが、上手いこと当てます。暴発しないけど当たりにくいSSよりも、暴発する可能性はあるけどよく当たるSSの方が勝率はいいかなと思って採用。
    • 現環境でも積極的に採用したいSS。でもやっぱり暴発の危険を考えて不死霊体に入れるなら1枚目ですかねぇ。

次にカード。不死霊体のメインユニットに関しては割愛。

  • 長靴をはいた猫
    • 練達が投げられるターンに合わせることでドヤ顔できる。予め投げておいてLv.3ユニットに海神を切らせたりできる。
  • 森の魔女
    • ディフォを祈る。試合中盤でもいい仕事してくれることあります。
  • 恐怖
    • リリエラを祈り発動前に投げてSS1は祈りじゃないのかな?と思わせてこれで祈るというプレイング用。普通にリリエラで祈ることのほうが多いですし、赤中相手で中盤や終盤にかけて相手の予定を狂わせる感じで使ったりする。

回し方的な。

まずは光の精霊でSP稼ぎして、ユディットを着地させます。

その後はなんやかんやします。勝ちます。以上。

 

流石に雑すぎましたね。

試合の一例として他の方の生放送のログですが貼っておきます。

13:45くらいから私とKazeさんの試合が観戦されていました。

補足として、

  • 長靴をはいた猫 → 返却系ケア
  • ユディットのCSをノゼに当てる → 次のアスピダの攻撃がSSトリガーとなりうるユニットに命中した際に敗船を当てるために防御を下げたくなかった

こんな感じですかね。

RP1850↑の人との試合はほとんど録画してあるので(最近はしてないけど)、気が向いたら編集して貼るかもしれません。

 

めちゃくちゃ雑でしたが何も残さないよりマシかなと思って書きました。

新しい巫女さん強すぎて環境についていけていないので次に構築記事を書くのはいつになるかわからないというか、書く機会が来ないかもしれません笑

これを書いてる時点で新巫女環境での最高RPは1920です。1950までは頑張りたいけど月末に環境が変わるまでにどうにかなるのか……!?

では今回はここまでノシ