【アルネオ】上級霊軸の不死霊体について語る【RP1850達成記念】

どうも、夜空ルナです☺

いつもはPCかタブレットでブログを書いているのですが、今回はスマホで書いているので何かおかしい所あってもお兄さん許して。

タイトルの通り、アルネオでRP1850を達成したのでそれを記念してなんやかんや書きます。


スクショ撮ってからこの投稿を書くまでに時間差あるからランキングはこの時より落ちてます……。目標を達成してモチベがないのでBPランキングなんて月末には没落してそう。

RP1850達成時には不死霊体を使っていたので不死霊体初級者に向けて書いてみようと思います。

私はルカ・ガエターノ・マーチヘアなどなどを入れた不死霊体はよくわからないので、それらの使い方は他の人に聞いてください。


テンプレ

純正不死霊体はこれがテンプレになると思います。この投稿のタイトルに「上級霊軸の」とつけてるように上級霊が盤面では軸になります。

リリエラや死霊使いは好みによって枚数が変わりますね。私は1枚だったり2枚だったりします。使い方は後述。

長靴をはいた猫はファルカウを相手にする際や不死鳥回避に使うので1枚は確定でいいと思います。盤面に2体不死霊体ユニットが並んだらとりあえず使っとけみたいな所はある。

次元の裂け目は大型を相手にする時はもちろん、それ以外でも試合の仕上げに使う機会は多いです。


初動

光の精霊→上級霊→ユディットが理想の初動ですが、まぁ光の精霊はバッティングすることが多いですし、初動はいろいろあります。

 

「相手の初手」:「こちらの2ターン目」→「こちらの3ターン目」という形で少しだけ例として書きます。

  • ディフォ:上級霊→ユディット
  • カテリーナ:ユディット
  • 回復の粉:上級霊→ユディット
  • 光の精霊(白振り):光の精霊→ユディット
  • 光の精霊(黒振り):光の精霊→ユディット
  • 光の精霊(赤振り):光の精霊→ユディット
  • 光の精霊(青振り):光の精霊→光の精霊→ラングバルト
  • 光の精霊(無振り):光の精霊→ユディット

初手カテリーナ以外の青に対しては変則的にプレイしないとあっさり負けます。

無振りの人が青だったらどうすんの!?って思うかもしれませんが、無振りの人が黒でユディット先出しされるよりはマシです。


ユニット解説(使い方的な)

  • ユディット
    • 壁になって相手を弱体化させるのがメインのお仕事ですが、リリエラで相手を落としつつ光の精霊や長靴をはいた猫を強化することもあります。場面によるが最悪3枚落ちしてもいい印象。
  • ジュリエンテ
    • メインアタッカー。ひたすら殴るためのユニットです。相手がユニットをあまり並べずに罰の穴や高火力OSを使いたそうな顔をしていたら出さずに温存が吉。場面によるが最悪3枚落ちしてもいい印象。
  • ラングバルト
    • アタッカー。出さずに終わることもしばしばある。ASを使う際は現在の攻撃力の確認を忘れずに。それとこいつが海神の怒りの的になってくれる。3枚落ちしてはいけない。
  • 上級霊
    • 墓地回収&攻撃力バフ。自分の墓地に1枚でも不死霊体ユニットがあるならASは積極的に使って良い。たとえ次ターンに強襲作戦で全回収できる場合でも惜しまずにASは使うべき。3枚落ちしてはいけない。
  • リリエラ
    • Lv.4以下なら相手を誰でも屠ってくれる。基本的にはユディットに撃ちますが、闇の精霊などでSSのトリガーを作ることもある。相手が大型ならユディットに空撃ちもアリ。ガンガン殴りたい場面のみ復活するが、基本リムーブでいい。
  • 死霊使い
    • 盤面が完成しないままユディットだけ2落ちした時などに使う。緊急的に使うのでピン挿しでSSトリガーとして運用するのが基本。ASはあてにしない方がいい。

リリエラの使い所が勝敗を左右することは多いので練習しましょう。


SS

1枚目の候補。

  • 封印の酒瓶
    • あらゆるユニットを返却できますが、自由枠に砂の民や鈍る武器を入れる必要がありますし、発動ターンにこれらを使う必要もあるので決して万能ではない。でもいきなりLv.4とか5を返却できるとだいぶ有利になるのでオススメ。
  • べっとりな罪悪感
    • 絶対不発にならないSS。ベルゼバブをあまり気にしなくて済むのは大きい。これで高Lv.からスタートするのを牽制して確実にリリエラ→祈りの力をキメるコンボがあるとかないとか。
  • 不死鳥
    • 不死霊体ミラーを意識するならありだとは思うけど刺さる相手が限られるし、暴発に気をつけなければならないのでガチ初心者にはオススメしない。

2枚目の候補。

  • 封印の酒瓶
    • さっき書いた。
  • 祈りの力
    • 発動ターンにリリエラで仕留めて返却は有名な動きですね。ただ読まれてロゼルで回避されがち。リリエラを使う場面が限定されるので私の好みではなかった。
  • 赤い大雷
    • 低HP小型を仕留めたり不死霊体ミラーに強かったりする。これを採用する際には不死霊体ミラーでユディットを1回バッティングさせたあとジュリエンテからスタートすると良い。

3, 4枚目は強襲作戦でいいと思う。人によっては冥府の小匣や呪い鎌を採用していますが玄人向けでしょう。

1枚目祈りの力のヤンキースタイルや2枚目強襲作戦の早漏スタイルもあるが、これらは私が試す気も起こらなかったのでよくわからにゃい。


自由枠

例としてちょっと挙げるけど、不死霊体はテンプレでだいたい完成してるので好きなカードを使えばいいと思ってます。私も研究中。

長靴をはいた猫2枚目は全然使わないのでやめようね(経験談)。

  • 闇の精霊
    • ピン挿し候補。相手のSPの使い方を読む技量が必要になる。私はよく読みを外してOSを無駄撃ちする。
  • 空腹者
    • ピン挿し候補。不死霊体ミラーで運良く相手を発狂させつつSPを回収できる。OSが無駄になることがない。
  • アザミ
    • 2枚挿し候補。悠長な大型デッキ絶対殺すガール。イラストがえっち。刺さらない相手には刺さらないしデッキ枠を圧迫する。
  • 戦闘用魔法少女 対霊型
    • 2枚挿し候補。不死霊体ミラーに強くなる。後列に配置して相手の不死霊体を無力化させます。相手が不死霊体だとわかってもすぐに出すとすぐに処理されるだけなのでネームドユニットは先に出せるだけ出してからこの子を出しましょう。ミラー以外で使い所がなくデッキ枠を圧迫しがち。
  • 無慈悲な死
    • 不死霊体はSPがかつかつなので使えることが少ないが、泥沼化した試合の決定打になることはあった。
  • 罰の穴
    • ジュリエンテを犯す。
  • 太陽の光
    • 不死霊体や神殿騎士や黒大型に刺さります。時には墓地のリリエラやジュリエンテを見捨てて使う。最有力候補。
  • 砂の民の暗殺者/鈍る武器
    • 封印の酒瓶を採用する際はセットにこれらが必要ですね。これらのアシストなしで返却できることは少ない。
  • ノワールヴァイデ
    • 酒瓶圏内に入れることもあるし、SP回収もできるし優秀なカード。

こんな感じですかね。


デッキ例

これはイクサー9を維持する程度の勝率にはなった構築。

回復の粉より閃きの瞬間の方が有用だと後から知ったので丸パクリするならそこは変えてください。(日陰ファミリーに感謝)

無慈悲な死をリリエラ2枚目に変えるだけでも戦術が変わるぞい。というかそっちの方が回しやすかったぞい。

 

RP1850達成時はまた別の構築でしたが、テンプレ部分は変わってません。


デッキ相性

実際に不死霊体を使ってみての体感。

  • カーバンクル→爆発します
  • 神殿騎士→やや有利
  • 神気→やや有利
  • ナヴィ軸中大型→白虎が出てこなければ有利

  • 不死霊体→プレイングの見せ所
  • 数珠ガエ→有利
  • ザルグール→やや不利
  • 月公国→やや有利
  • ルザ→当たったことがほとんどないけど勝率0%

  • 妖精→全然当たらなくてわからにゃい
  • 赤モン→五分五分
  • グッドスタッフ中型→やや有利
  • アルィンド→有利

  • シーカスKAITO→不利
  • シーカス翼竜→五分五分
  • 魔法回数大人ミレリア軸→有利
  • 魔法回数小型→五分五分
  • 人魚→当たったことほとんどないけど多分無理
  • 純正翼竜→やや有利

こんな感じですかね?カーバンクルは不死霊体以外には強くはなさそうだし甘んじて受け入れるけど、シーカスKAITOは許さないからな!


おわりに

不死霊体に対する回答はイクサー帯の方なら用意されてるので、意外と不死霊体という最強の一角を使っても勝てなかったりしますが、練習すればやはり強いと思います。

リリエラと次元の裂け目の使い方に慣れるだけで勝率がだいぶ上がった感じはします。

 

不死霊体ガチ初級者向けの投稿となりましたが、こんな感じでいいですかね。

 

最後にデッキ供養として意外と勝てた尖った翼竜デッキを貼っておきます。

神殿騎士やシーカスが跋扈してた頃は勝率がそこそこ良かったです。

最近は神殿騎士少ないですし、アルィンドやジュッズヴァーの方が見る気がするので考えもの。

参考にした↓

 

それでは今回はここまでノシ